付き合う人は、引きつけあった人

かつて、同僚のAさんととても親しかった。

Aさんは中途採用で入ってきた人なんだけど、全然納得していないようで、会社の愚痴ばかりを言っていた。

私も、会社を辞めたい辞めたいと思っていたから、一緒になって愚痴を言っていた。

 

そして、その時には気付かなかったんだけれど、Aさんと一緒にとても霧深い闇の世界に入ってしまって抜け出せないでいたようだ。

 

しばらくして、霧が晴れてきた。

霧が晴れたのにも理由があって、その頃ようやく始めたTwitterが、地平線を見せてくれたから。

それともう一つ大事な理由があって、私にはAさんのほかにも、大切な友達がたくさんいて、その友達がえいやーの力ずくで霧を全部吸い取ってくれたから。

 

私は、霧が晴れていたことに気付いた。

 

でもAさんは、霧深い闇の世界にまだ棲息していて、Aさん自身、その世界が霧深い闇だなんて気付いていないようだ。

 

私はまず、それは霧だよ、そこは闇だよ、とAさんにおしえようと思った。

でもそれは、余計なお世話だったようだ。

 

残念だけれど、今、Aさんと話をしていると、過去の自分がこのAさんと同じペースで愚痴を並べていたのかと残念な気持ちのになる。

 

類は友を呼ぶ。

 

そのとき付き合っている人は、そのとき引きつけあった人。

 

私はとてもメンタルが弱いところがあって頻繁に心が折れていて、社会に適合するのがとてもしんどいときがある。

それでも、楽しく過ごしたいって心の底から思っていて、少々背伸びしてでも明るく過ごせるようにしたいと思っている。

 

ときどき、

「無理して明るくふるまう必要はない」

という人がいて、その人はそういう考えで生きているのだから、その人の価値観で生きてけばいいと思うんだけど、

私は、少々背伸びしてでも、明るく過ごしてたい。

だって、明るい人のところには、明るい人が集まるから。

私は、明るい人と笑って食べて飲んで、ときどき真面目な話をして。そんなひとときが何より幸せだと、そう判断するモノサシを自分の中に持っているから。

 

ただ、どうしても心が折れて明るく振る舞えないときがあって。そんなときに付き合う人に、気をつけないといけないんだな。

 

付き合う人は、引きつけあった人。